調味料こだわっていますか?

こんにちは!250のレシピが学べる料理教室の中山です。

今日は生徒さんから使っている調味料でおすすめがあれば教えてほしいと連絡をいただきましたので、

こちらで紹介させていただきますね^^

 
私は数年前に、自分や家族の食について見直す機会があって、

それこそマクロビやビーガンとか、そこまでは全然やる気はないんですけど、

日々の食事で少しでも体のことを考えて変えていきたいから、まずは調味料を体に良いものに変えようと思ったのが始まりでした。

浅っさーい知識の中で、一番初めに出会ったのが「三河みりん」です。

これは有名ですよね^^

私が砂糖をよく使うので、三河みりんを使うと砂糖の量が減るよって教えてもらって買うようになりました。

そして、砂糖の消費が減りました

ただ…三河みりんはお高いので、時々スーパーでお手軽バージョンに変更したりします笑

そんなときは、イベントで提供商品をいただいた宝酒造さんの本みりんが多いかな^^

続いては、油。

肉食男子の集まり中山家では、とにかく揚げ物が多い。

口を開けば「カツが良い!」「唐揚げが良い!」と油ギッシュ極まりない小5小2の男子がいますのでね。


こちらは、コープ自然派で欠かさず注文しています。

国産の良質ななたね油は、遺伝子組み換えをしていないので安心ですし、

手間暇のかかる製造方法(熱を加えず圧搾 化学溶剤不使用)によって、身体に悪いトランス脂肪酸も発生しないから安心して食べれます。

何といっても、油を変えると揚げ物は、とっても軽く・美味しくなりますよね^^

 
あと…塩は使い分けています。

料理に直接入れるものは「海の精」。パンにもこれを使います。


パスタのゆで湯のように大量に使うときは、(海の精はもったいないから)瀬戸の本塩などリーズナブルなものを使います。

我が家は、ほとんどがコープ自然派で調味料を頼んでいますので、参考にしてみてくださいね。

砂糖・醤油・塩・酢・油・みりん はすべてコープ自然派です。

こちらに載っています。

ただ、マヨネーズとケチャップは家族からの要望で(笑)永遠のキューピーとカゴメです^^

調味料についてはいろいろな見解があったり、調べると恐ろしい記述があったりしますが、

健康云々は置いといたとしても、ちょっと原材料を見て、手間暇かけて作られている物を選ぶと料理がおいしくなりますね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です