1週間の献立とお買い物

我が家のご飯~1週間を公開です~

 
こんにちは!中山です^^

コロナ自粛で、お家ごはんに注目が集まるこの頃・・・

レッスンもお休みが続いてますので、何か生徒さんのお役に立つことないかな~と考え、生徒さんにお伺いしたりしながら・・・笑

1週間のお買い物&献立をご紹介しようと一念発起です!
 
なんで一念発起かって・・・

私自分で言うのもなんですが、自分の食卓は「地味」です。

 
特に今は節約モードでもありますし(食費は私担当のため笑)、人様に見せれるものではないなと。

 

まずは今週のお買い物

 
とりあえず言い訳を先にしておいたので…早速次に進みます^^

まず、いつも火曜日に結構がっつりお買い物に行きます。


野菜とかお肉だけ。

野菜は結構残っているものがあったので今回は少なめです。

 

お肉は
  • 豚ロース薄切り
  • 豚バラ薄切り
  • 鶏むね肉
  • 合いびき肉
  • 鶏ささみ
 
を購入です。(鶏むね肉がやばいくらい安かったです・・・756円の半額・・・)

買ってきたらすぐ冷凍ですが、
  • 鶏肉は1枚1枚分けて
  • 薄切り肉系は、1:3くらいに分けて
  • 合いびき肉は、300g:残り に分けて
 
の冷凍です。

 
 
お魚はたべる日に買いに行くのが基本、今回はボイルのホタルイカだけ買っています(あ…載ってない)

牛乳・たまご・調味料はコープ自然派で夕方に届きます^^

 

初日の献立は、豚肩ロース薄切り肉で

で、火曜日の今日は

  1. お野菜の肉巻き(じゃが芋&人参・インゲン&エリンギ)とサラダ
  2. ひじきの煮物
  3. 大根とわかめのお味噌汁
  4. ごはん、つけもの、ふりかけ
 
野菜の肉巻きは子どもたちが大好きで、これならいろんなお野菜もたべてくれますので、我が家ではヘビロテです。

 
 
ちなみに子どもたちはわたし(写真)の2倍食べます(#^^#)


おおきなフライパン2回転でやきますので、全部で34本焼きました^^

このあと、お醤油とみりんで甘辛く味付けです。

何のことはない、普通の食卓(笑)・・・どうぞ今日の献立のヒントにお役立てください^^

 
明日は、天ぷらをメインにしようかな~と、今から鶏むね肉を解凍始めます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です