【今日の献立】サゴシの塩焼きとおこわ風炊き込みご飯

今日の献立は、サゴシの塩焼きとおこわ風炊き込みご飯です

こんにちは!中山です^^

また、世間が大きく動きそうな本日ですが・・・

こんな時こそ、美味しい料理で家族みんな笑顔で過ごしたいですね^^

 
そんな今日の献立はお魚です~!

私は、お魚は買い置きしないので、週半ばくらいにお魚料理の登場が多いのですよね~

その日のスーパーで「旬」とか「お買い得」とかに釣られて選びますので、あらかじめメニューを決めないで買いものに行きます~

と、いう事で今日は・・・

  • サゴシの塩焼き(大根おろしたっぷり添え)
  • おこわ風炊き込みご飯
  • スナップエンドウおかかマヨ和え
  • 豆腐とわかめのお味噌汁
 
相変わらず、地味な食事で笑えますが(((^^;)

 

お刺身OKの超新鮮サゴシが、美味しそうだったので今日の主役です♡

 
サゴシって、鰆の幼魚。

私的には、鰆よりも「本当に春にしか見ない」というイメージがあって、いつもお刺身として食べれるくらいの新鮮なものが多い気がする…そしてお安い♡

味は、本当に鰆と変わらなくて、なんでも合わせやすく調理しやすいなと思います。

しかし… 我が家の暴飲暴食少年たちが、お魚ではお腹が満たされないであろうという事で、付け合わせはお餅を使った炊き込みご飯にしました!

レッスンでも中華風の炊き込みおこわのメニューがありましたが、それのアレンジバージョンです^^

レシピ動画にしましたのでどうぞ参考にしてください



 

なんだかんだで忙しい毎日

 
生活が大きく変化して、子どもたちが家にいることも慣れてきました。

もう2人で留守番もできるし、一緒にゲームしたりサッカーしたり、それなりに仲良くすごしている子どもたちですが・・・

やっぱりほったらかしておくと、めーっちゃくちゃ体たらくな生活をするわけですよ。

なので、ある程度時間を区切るように促したり、気分転換に連れ出したり、勉強に関しては見張って、採点しないとやり遂げないので笑、結構子どもたちにかかわる時間が1日の大半になってしまいます。

 

そんな中の仕事が私の気分転換になってたりして

 
毎日の食事と試作と、それに絡んでこんな風に記事を書いたり、仕事のやり取りをしたり、動画を撮ったり編集したり・・・

最近はパン作りも毎日励んでいます^^

 

昨日は、スクランブルエッグを包んでみました笑


みなさんはどんな風に過ごされいるのでしょうか?

 
せっかくのお家時間、手作りするといろんな発見や楽しい時間に出会えるはずです♪

 
 
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です