【今日の献立】鶏むね肉でチキン南蛮

今日の献立は鶏むね肉を使ったチキン南蛮です^^

こんにちは!中山です。

激安むね肉を買ってから、むね肉愛が募っております^^


今日の献立は・・・むね肉のチキン南蛮です^^
  • チキン南蛮
  • 大根とスプラウトのサラダ
  • かぼちゃの煮物
  • わかめとにんじんのお味噌汁
  • 納豆(パックのままですいません)
 

チキン南蛮の作り方ご紹介です~!!

 
①まずは薄くそぎ切りにして、フォークで全面をグサグサ刺してください。


②ボウルにお肉とお酒(むね肉2枚で大さじ2杯くらいでしょうか…大体で笑)と卵1個を入れて、揉みこみます~(10分ほど漬け込むとより良いです!)。


③バットなどに並べて片栗粉をまぶします(手で均したときに、全体に片栗粉がついて白くなるくらい)。
この時、ボウルの中に片栗粉を入れちゃうとカリッと焼けないので、一旦取り出し他方がgood
 

④少し多めの油で両面が軽く色づくまで焼きます。


焼けたら、お砂糖・酢・醤油(全部大さじ3くらいの同量で)を絡めて出来上がりです~^^


我が家はタルタルソースを付けないで食べます笑

 

鶏むね肉、1週間の買い置き分はこれで食べきりました!

 
1キロ以上あったのに、やはりすぐなくなる・・・

でも、鬼安いときはグラム49円だったりする(冷静に考えると怖い・・・)ので、節約の友ですね~

 
今日のチキン南蛮も、夫も子どもたちも大好きな1品でよく作るのですが、食卓の会話の中で気づきました。

むね肉はとってもたんぱくなので、未だに子どもたちは、これを白身魚だと思っているようです・・・

まぁこれを「むね肉だよ!」と言ったところで、今は「ふ~ん」ってなもんでしょうから、もう少し大人になってビッグリアクションをもらえるまでは黙っていようと思います。

 
ぜひ今日のご飯の参考にしてくださいね~!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です